2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウォークマン vs iPod」のその後。そして他社を忘れるべからず

正直、どうでも良いのですが…

インドからの刺客・・・不正クリックへの誘い

積極的なひとたちもいるのですね。

ライブハウスから毎日生中継する「LIVE cheers!」が正式オープン!

いいですねこれ。

IT部員を安全に解雇する方法

ほとんどハイテク・スリラーの世界である。 こわすぎ。

日記モードにこだわり続けたいんだけど

RSS リーダー経由ですと、見出し別ページでもちゃんと前後も読めます。

真っ当なことしか言わないがなりさんにガッカリです!

最終回です。 そういう、いろいろな面を見て、僕という人間を判断してほしいと思います。僕に限らず、あらゆることに、一面だけでなくいろいろな面を見て物事を判断してほしいんです。政治家にしろ、怪しい宗教にしろ、みんな一面だけで判断するからだまされ…

未踏ソフトウエア創造事業の良いところ、悪いところ

仕事自体がエンターテインメントになっているので、飽きないのですが、中毒になってしまいそうでヤバイ感じもあります。 それはもの凄くうらやましいです。

オープン・メディア・ネットワーク

この仕組み、もの凄く良いです。

IP放送とウェブ広告とテレビ事業と情報家電と広告代理店

正直言うとプレイヤー大杉。誰が何しててどうしようとしてるのかが良くわかんない。先に整理して仕切ったもん勝ちだということでみんな慌ててるんだろうけど、全員が利益を出すためうまく立ち回ろうとすればするほど全体の利得が下がるような気がするのは私…

広告とクチコミが織り成す「ポジティブ/ネガティブ」の綱引き合戦

クチコミによるネガティブな検証への耐性 難しいですね。可もなく不可もなくが勝ってしまいそうです。

携帯電話がiPodキラーになれていない理由

マーケティングの問題もあるのでしょうか。

物を選んでから何かをさせる - オブジェクト指向のお話

スゲーわかりやすいです。

animal rubberband

型を取って作っているのでは?

「人を騙すのであれば、まず高価な身なりをしてやさしい語り口を訓練して綺麗な字を書けるようにしよう。そして肝心な部分を隠しても見た目で察してくれる村文化を悪用しよう」

動物として本能的にもっていた「外見による判断」という方法が、予想以上に進化の早い科学の力によって逆効果になっている。 どうすれば、そういうところに気付けますか。

感想と共に情報をストックすること

エモーショナルサーチ=超整理法?

一週間前から都内で発生している黄色い小虫について淡々と調べるよ

アブラムシ?

本当の両親どこに 福岡の男性、46歳で別人と判明

推理小説なんかだとこの人は殺される役が振られるだろうなあとかくだらないことを考えてしまった。 だめですよ。そんなこと云われると、そういう癖が付いてしまいます。

今週のNEWSWEEK:成功する組織の法則

最悪なチームメンバーというのは、「毎回のように同じ仲間で組んで仕事をする」ところなのだそうだ。 A-チームですか。

Googleデスクトップ検索 正式リリース

早速インストール。あれ? ロゴからbetaが消えません。ナゼ??

デジハリ大学「リサーチ&プランニング」 第4回講義録

自動化について。同じコンテンツの使い回しは自動化したいですね。ボタン一発変換。

プログラムをどう分割するか

経験で獲得されたスキルを言葉だけで伝えていくことの難しさ、でしょうか。

タバコ・ワクチンと乳がん撲滅計画の話です。

まぁいいではないか、という数字のようにも見受けられるが、ワクチンだと偽って何の効力もないもの(placebo)を接種した人でも、タバコをやめられた率は31%。これだけしか違わないのでは意味がないので、まだまだ研究中。 まだ、気持ちの問題レベルというこ…

米韓の新興ジャーナリズムが日本に根付かないとか、その他もろもろの理由

すいません、完全に腰が浮いています。

【GoogleがRSSリーダー導入の噂】追加情報

リリースされたら試してみたいと思います。

続・衆愚と独善

こういうことを踏まえて、DirectXはオープンだ、と言ったわけです。 ほー

危うしロボット三原則

こういう、ふと我に返って気付くことって大切だと思うのです。

ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること

ワンタイムベイジアン、なんてね。

Mac OS XにIntelプロセッサーを積むかもしれないというニュースにまつわるよくある誤解

そうですよね。

秒単位で情けない私

その違和感、理解できてしまいます。

オタク・サブカル・オシャレ

もの凄く違和感ありですが、今はそうなのですか。